人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~

これこそがまさしく私たちがヨーロッパ旅行しようと計画することになったメインイベント!
あーまさかヨーロッパでLUNA SEAのライブを観る日が来るとは・・感無量
わたしたちの青春のすべてといっても過言ではないあの日々が今再び!?
ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_839571.jpg


と言いつつも大人になったわたしたち。
せっかくボーフムに来たからには観光も楽しみたいということで
まずはボーフムクリスマスマーケットからスタート。
昔ならいてもたってもいられなくて、無駄に早い時間から会場に行ってたけど
胸に秘めたる情熱は隠しつつ、静かにそのときを待つと。
なんて大人なんでしょう 笑



ボーフムはドルトムントよりさらに小さな街。
駅前にビジネスホテルが数軒あるような、こぎれいで生活に不便はないような都市。
今回わたしたちが泊まったのはまさしく駅前のPark Inn Bochum
ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_8413232.jpg

じつはドルトムントといいボーフムといい、ホテルが少ないからなのかクリスマスマーケットなどで混み合う時期だからなのかホテルをおさえるのに久々に苦労しました。
限られたホテルから選ぶしかなかったのだけど、このホテルはとっても清潔で広々した
いい意味でよくできたビジネスホテルでした。
チェックインには早すぎたので荷物を預けてさっそくクリスマスマーケット第2弾へ出発★


街の規模からしてももちろんドルトムントより小規模なクリスマスマーケットですが
オーナメントのお店が充実していたり、結構楽しめました。
ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_8525093.jpg
街の中心にできた回るバー。メリーゴーランドみたいにゆっくり回りつつグリューワインを飲むというオツなしかけです。

ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_8542672.jpg

ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_8551549.jpg
どのオーナメントもかわいくてあったかみがあって選ぶのにかなり困る!

で、さんざん迷ったあげくわたしが選んだのはこの二つ。
ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_8562826.jpg

トナカイではなくウシさんにソリをひいてもらうサンタさん。そしてツリー。
私が帰国するのはクリスマス間際で、今年はちょっとしか飾れないけど大事に毎年登場させよっと♪


気づけば14時!!
そろそろチケット引き換えもあるしライブ会場に向かう時が・・・!!!
ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_905665.jpg

早く着いたはずなのにすでにたくさんの人が待ってました。
ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_90269.jpg

結局わたしたちは寒さに耐え切れずこのあと一度ホテルに戻ったのだけど、
みんなおしゃべりしたりサッカーしたりして寒い中待ってる。
なんか、すごい。
10年以上活動してなかったのに、こんなにたくさんの人たちがLUNA SEAの曲を聴き
ファンでいてくれたんだ・・と思うととても嬉しくもあり、改めて来て良かったと実感。
そのわりに寒さに負けてホテルで足湯してから出直したりしてるけど・・気合が足りませんね。

ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_962113.jpg

開場時間に改めて会場に着くと、なんと昼間とは比べものにならないほどたくさんの人が!!
こちらのライブは席が決まってないので並んだ順らしく、たしかに昼間からいる人たちは
かなり気合の入った子が多かったような気がするけど、全体的にはわたしたちのように
ごくごく普通の、でもLUNA SEA大好きな人たちのようです。
ドイツやフランスに限らず南米から来てる人たちもいて、こんな言い方失礼ですが
予想をはるかに上回る規模でLUNA SEAが人気なんだとほんとに感じました。
日本の人は会場を見渡しても数十人くらいだと思うので、3千人のほとんどが外国のファン。
ライブ会場に限らず翌日ホテルで朝食をとってたらフランスから来たファンに話しかけられたり
バルセロナに向かうフライトにもスペインから来たらしいLUNA SEAファンを何人も
見かけたりしたので、さらに感慨深いものがありました。

ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_9164160.jpg

ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_9175012.jpg


ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_9182813.jpg

ライブは言うまでもなく大盛況。
というか、LUNA SEAでこんなにライブライブしたライブを観たのは初めてかもってくらい
最高に盛り上がりまして。
驚いたのは、古い曲から新しい曲(休止前までの)までどの曲もみんな大合唱ってくらい
一緒になって歌ってたこと。
こんなにも活動休止してた間にLUNA SEAを知って曲を聴いてファンになって
いつかライブが観れたらいいなって思っててくれた人たちがいたんだ。
わたしなんて、もちろんファンではあったし今までもずっと好きだったけど、
正直なところ日々の生活で曲を聴いたりLUNA SEAのことを考えたりすることなんて
あまりなくなってた。
復活するって聞いて、情熱よみがえるみたいな。
それを思うと、きっと世界中で活動休止後も変わらずファンでいてくれた人たちの気持ちが
LUNA SEA復活を実現してくれた気がするので、感謝の気持ちでいっぱいです。

東京ドームみたいな大きな会場で見るライブも迫力があるけど、
ホール規模でなんの仕掛けもないいたってシンプルな設営なところがまたライブらしくてよかった。
欲を言えば、席なんていらなかったのにな・・
でも、現役ファンだった10年前でもこんな規模で見られたことがないだけに
なんとも貴重な時間でした。
なにより、これがLUNA SEAのREBOOT!!その瞬間に立ち会えてほんっとに良かった!!!

この興奮を胸に、明日はバルセロナです!
LUNA SEAの次はGaudiだー!!
ヨーロッパ旅行②~念願のボーフムでLUNA SEA復活に立ち会う~_b0185116_9444250.jpg

by yukinanako | 2010-12-04 09:45 | odekake