ヨーロッパ旅行④~ゴシック地区とボルン地区~

引き続きのバルセロナ観光。
昨日のガウディめぐりから一転、翌日はお買い物&ブラブラ散歩の1日。
バルセロナはびっくりするくらい治安もいいし
人もやさしいし、食べ物はおいしいし何より物価が安い。

おかげですっかりいい気分のわたしたち。

明け方まで降っていた雨もやんで、寒さはかわらないけど
気分は爽快です。

まず立ち寄ったのがCACAO SAMPAKA
丸の内のブリックスクエアにあるスペインのチョコレートやさん。
結構好きで仕事帰りに何回か買っては食べてたのだけど、本場はどのくらいなのかなーという興味から立ち寄っただけのつもりが・・・

あまりにも安かったのでおそろしく買ってしまいました。
はっきりいってびっくり。お店はとても広くてきれいでおしゃれなのは変わらないのに、まるで普通のチョコをコンビニで買うような感覚の値段でした。。16個入りの箱はなんと日本の4分の1くらいのお値段です。ありがたや~!!

で、そのままカタルーニャ広場方面へブラブラ歩き、ゴシック地区へと向かいます。
ZARAやH&Mなどの大手に始まり,スペインのファッションブランドのお店などを
のぞいてるだけでも楽しいし時間があっというまに過ぎちゃう。
スペイン発のブランド(Desigualとか)って、ほんとにカラフルな服が多いのだけど
その色や柄の組合せがスペインらしくておもしろい。
今はチャイニーズやジャパニーズカルチャーを取り入れた柄が人気みたいで
一見チャイナドレスみたいなのがたくさんあるんだけど、やっぱりスペインぽいところが不思議。

さらに進んでいくと、建築協会(?)の建物というビルに壁画が書いてあるのだけど
これはピカソの壁画だそうな。だーれも立ち止まらないし、ガイドブックにもサラリとしか書いてないので見落としそうになりました。
ごくごく普通の落書きみたいなのに・・・すごい絵なんだね。
そう思ってみるととんでもなくステキな絵に見えてきたよ。。

そこからちょっと行くとカテドラルが。
入るときに€5をお支払いするのだけど、中はとーっても広くていろんな小部屋があったりと
見ごたえ十分。

いろいろな聖人が祀られていたりするなかで、とってもかわいい絵を発見。
おふたりともほっぺがかわいくてはにかんでる感じがお気に入り。

カテドラルを見学してる間にまた一度雨脚が強まって気温がさらに低下。
スペインて、勝手に情熱の国とか、アンダルシアのひまわり畑とかトマト祭りとか
あったかいイメージばかり持っていたけど、当たり前ですが冬は寒いんですね・・

遅めのランチを食べたらすでに夕暮れ時。
ゴシック地区からボルン地区へと散策を続けると・・・

細い路地に小さなショップがたくさん。
雑貨だったり洋服だったり、デザイナーさんが自分で作ったものをこぢんまり売ってるかんじ。
ちょっと前までは治安が悪い場所だったみたいで、たしかに暗い死角みたいなところも多そうで
当時の名残を感じる部分もあるけれど、おしゃれな店員さんのお店が入ることで一気に
おしゃれスポットな空気。歩いてても危険なかんじは全然しませんでした。

そのなかでポップでキッチュ(?)な雑貨を作っているデザイナーさんのお店でおかいもの。
ヨーロッパ旅行④~ゴシック地区とボルン地区~_b0185116_861852.jpgヨーロッパ旅行④~ゴシック地区とボルン地区~_b0185116_865395.jpg

フエルトで作った雑貨がたくさん!
色もかわいいし、ぬいぐるみも顔立ちがとってもキュートな子が多くて
どれも欲しくなっちゃったのだけど、さりげなくかわいかったこの子たちをお買い上げ。

ボルン地区にはおしゃれなカフェもたくさんあって、そんななかマカロンが食べたくなった
わたしたち。
こちらのお店で翌日のフライトのお供も含めちょこっとだけ購入。
cafe bubo

カフェとテイクアウトでお店が分かれてるのだけど、どちらの店員さんも
すっごくやさしくて親切に対応してくれました。

ボルン地区も散策してるだけで楽しい場所。
もっとゆっくり歩きたかったのでいつかまた訪れたい、まだ満足できてない場所のひとつです。

ボルン地区からランブラス通りに向かう途中にもたくさんお店が。

バルセロナで一番古いろうそく屋さんがあると思えば、その数軒先に現代風のろうそくが。

で、最後はランブラス通り。
ヨーロッパ旅行④~ゴシック地区とボルン地区~_b0185116_8331651.jpgグエル邸も見たかったのだけど、修復中ということで外観だけでさらりと終了。

このランブラス通りはたくさん大道芸の人がいたり賑わってると聞いていたのだけど、
夜になったからかほとんど見かけませんでした。
あとはやっぱり寒いからかな?活気あふれるという感じはなくて残念。
まーたしかにこの寒さじゃわたしが大道芸人ならそそくさ帰るだろうなー・・・
で、ちょうど閉まりかけながらサン・ジョセップ市場を見つけたのでちょこっと入ってみました。

ヨーロッパ旅行④~ゴシック地区とボルン地区~_b0185116_8264010.jpgヨーロッパ旅行④~ゴシック地区とボルン地区~_b0185116_8273154.jpg

すでに店じまいしてるとこが多かったけど、昼間来たら楽しそう。
朝ごはん用にカットフルーツを買ったら、おまけして2個で€1.50にしてくれました。
ずっしり。

このあとタパスとパエリアを食べおさめ、心地よく帰宅。

それにしてもバルセロナの人たちは本当にみなさん親切でやさしくて、
一度も嫌な気持ちになることがありませんでした。
もっと危険な場所かと思ってたのに治安はとんでもなくいいし
(このあと入ったパリのモンマルトルあたりの方がむしろこわい)
ともだちもわたしも大満足。
あー次はいつ行けるかなー・・絶対また行きたい!むしろ明日でも行きたいくらい。
カナレタスの泉の水を飲んどけばよかったと本気で思う今日この頃・・
by yukinanako | 2010-12-08 08:46 | odekake