人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての厄除け~鶴岡八幡宮~

とうとう人生初の前厄に突入したわたし。
あれ?初でいいんだよね?いまいちよくわかってませんが・・・
せっかくなので厄除け祈祷に行ってきました~!!
4つ違いで再び前厄突入の姉と一緒に厄除けしようということになり
それなら厄除けメインの日に行こうってわけでネットで調べて発見した
鶴岡厄除大祈祷!!
おぉ~なんだかすごそう。
初厄除体験記です★
はじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_21492999.jpg




鎌倉に着くと、この寒さとはいえやはり観光地。
にぎわってます。
はじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_21524267.jpg

何を隠そう鶴岡八幡宮はわが結婚式を挙げた場所。
同じ舞殿で今度は厄除けの祈祷を受けるのだからおもしろいものです。
舞殿ではすでにこの日何回目かの厄除け祈祷が行われている最中。
厄年2サイクルめの姉も厄除けは初めてらしく手順のわからぬまま
申し込みへ。
はじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_21545996.jpgはじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_21551348.jpg

初穂料をおさめると厄除けグッズを渡され次の祈祷までしばし待つことに。
今年還暦(最後の厄年?)のお義母さんから聞いたところによると
昔からの慣わしで、厄の間は厄をよけるために帯などを体に巻く習慣があるらしいのだけど
八幡さまでもおそらくそのような白いタスキみたいなのを渡されました。
厄除けでもあるけれど、これが祈祷を受ける人の目印ということで首からかけます。
周りの人も当たり前のようにみんな白いタスキ(?)をかけてておもしろかった~♪
そしてここでは祈祷のあとに半分に割って厄除け分はお焚き上げ、
もう半分の開運招福は家でのお札になる木の札と、そのほかちゃんとしたお札など
厄除けグッズ一式だけで結構なもの。
順番になって白いタスキをかけた人たちにまざり、いざ舞殿へ!!

それにしても毎回舞殿にギッシリ祈祷を受ける人が入ってて、
大体30分くらいでまわされてるのだから、この厄除け大祈祷の3日で一体どれだけの人が
ここで厄払いしてるんでしょう・・・
みーんな、厄年なんだね・・・笑 仲間だわ。

祈祷に巫女さんの舞など、粛々と進められていく祈祷・・・
でも、周りの観光客の人たちのにぎやかさで何も聞こえず・・・
本当に払われてるんだろうか・・・わたしの厄。
きっと払ってくれてるに違いない!と信じつつ、かくいうわたしも
「今日の巫女さんかわいいなあ・・私の結婚式のときの巫女さんは幸せを招いてくれそうな
おかめみたいな人だったなあ・・・やっぱ、花嫁に気を遣った人選だったのかなあ・・」
などけしからぬことばかり考えてました。
もし厄がはらわれてなかったとしても自業自得か・・

祈祷が終わると舞殿の隣りにセットされたお焚き上げ会場で、さっきもらったお札を
半分に割って厄除け分を投げ入れました。
お姉ちゃんと何度も確認して投げたけど、もし間違えて招福分を焼いちゃったら
どうなるんだろう・・・
結構ドキドキです。

わたしたちと一緒に祈祷された破魔矢も受け取り、招福のおまんじゅうももらい、
嬉しいんだけどさらにグッズが増えました。どうやって飾ろう・・・と誰もが考えながら
受け取っていることでしょう。

このあと無事に八幡様での遅い初詣もして、結婚式でもらって以来毎年更新している
普通のお札に加え「強運つかみ矢」なる、見た目に一目ぼれして買っている矢も購入。

帰宅後神棚もない我が家、とりあえず南向きに置けるキャビネットの上に飾りましたが
かなりその一角だけ重厚感あふれる雰囲気です 笑

そうそう、結婚式をしたときは堂々たる姿だった大銀杏、
まさかの去年のわたしの誕生日に倒木したのですが・・・
今はこんなになってました。↓
はじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_2220389.jpg

わたしが生きている間には元の姿に戻らないだろうけど、またいつの日か
あのかっこいい姿に成長するといいな。

それにしてもやっぱ厄除けした!と思うとちょっと安心します。
わたしはこれといった宗教観もないし、お寺にお墓があって
八幡宮で結婚式を挙げて、クリスチャンの大学を出ている身ですが
お寺でも神社でも教会でも、心が浄化された感じがするし、今回も勝手なイメージだけど
わたしの周りを取り巻く黒い霧みたいな厄たちがさぁっと払われた気がしてすっきり。
まだ前厄だけど、この先3年、平穏無事に過ごせますように!!!

今回のメインはもちろんこの厄除けですが、
鎌倉はおいしいお店がたくさん。
今回のランチはこちら、七里ヶ浜にあるアマルフィというイタリアンのピザ専門店。
はじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_2224444.jpgはじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_22245998.jpg

とにかくピザがおいしいし、眺望も最高。
アマルフィというだけあって、どんどん丘を登っていくとあります。
絶壁にそびえるアマルフィの街並みを思い起こさせるくらい、結構きつい上り坂 笑
はじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_2226696.jpg

でも、着いた先に見えるテラス席はいつ来てもすてき。
目の前に海が広がって、江ノ島がきれいに見えます。
南イタリアお決まりの陽気な音楽と、ローズマリーが茂るテラスはデートにももってこいでは?
はじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_22291828.jpgはじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_22292984.jpg

こんな場所にありながらいつ来ても混んでる(きっとガイドブックとかに載ってるんだろうけど)
のが納得のおいしいピザ。
わたしはそんなグルメじゃないけど、ここのピザはほんとにおいしいと思う。
前菜もおいしいし、かなりオススメです。
でも、最近デザート専門店も鎌倉に作ったみたいだけど、前に食べたデザートだけは・・・
違った意味で忘れられない味だったのでそれ以来頼んでません。
デザート専門店も作ったからには・・・おいしくなったのかなあ。。
それだけ気がかり。誰か食べたら教えてほしい。

そして厄除け後のお茶は、はからずも再びイタリアン。
小町通のファールニエンテで。
ここのコーヒーはほんとにおいしいと評判ですが、デザートも大好き。
いつもお茶の時間でご飯はまだ食べたことがないのだけど、メニューを見ると
どれもおいしそうだし、いつか食べてみたいです。

もう少ししたらまたあったかくなるし、そしたらまた鎌倉めぐりしに来よう♪
はじめての厄除け~鶴岡八幡宮~_b0185116_2235126.jpg

by yukinanako | 2011-02-01 22:40 | odekake