人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念なお知らせ AGAPE store

珍しくお芝居を見てきました。
松尾貴史さんと演出家のG2さん率いるAGAPE storeによる
その名も「残念なお知らせ」。

今回の公演はラーメンズの片桐 仁さんが出るということで
大ファンの姉が抽選予約したところなんと最前列で取れたというのです。

DVDを見るだけでもものすごい迫力の片桐さん。。。
こんな芝居音痴なわたしがそんな近くで見ていいものかドキドキしながら
小雨降る寒い新宿をスペースゼロまで歩きます。

内容はのせませんが、すごくおもしろかったです。
子供向け番組の地方公演で向かった先のホテルで
出演者に次々と残念なお知らせが舞い込むお話。
そうだよね、きっとそういうもんだよねって納得したり
いろんなところに散りばめられたユーモアあふれる台詞におなかを抱えて笑ったり。

はからずもこの作品がAGAPE storeの最終公演になるらしく
これまでの作品を見てなかったのにこれまた「残念なお知らせ」でした。

お芝居ってどうもアーティスティックで凡人のわたしには
その良さがわかんないんじゃないかって気がしてましたが
大ホールでは作り出せない独特の雰囲気があって、
こんな表現が正しいかはわからないけど
自分が観客として舞台の上で繰り広げられているものを
客観的に見つめてることをすごく意識させられました。
役者さんと観客がそれぞれの役を担ってひとつの舞台が作られてるような一体感。
せっかく芝居大国(?)下北沢に住んでるのだし、
もっといろいろ見てみたいなーと思うきっかけになりました。

それにしても松尾さん、ほんといろんな方と交流がありますよね。
お花の贈り主を眺めてたらジャニーズ関連からBUCK-TICKまで!!!
ステキすぎます。

そんなわたしはその日これまた珍しくリアルタイムで
冬季オリンピックの開会式を見てたのですが
何よりわたしが見たかったのは
聖火がともされる瞬間。
それさえ見ればいいってくらいなぜかその日のわたしはそこにこだわって
TVの前で支度をし、新宿まで向かう道々ワンセグにくぎ付けになり
(小田急線で周りを見渡したら同じような人がたくさんいておもしろかったですが)
会場についても開演時刻の3分前までねばってたというのに・・・
そこだけ見れませんでした。
ぜ~んぶ最初から見たというのに、まさに聖火だけ見れず仕舞・・・
お芝居も本当に楽しみだったのですが、開演のアナウンスを聞いた瞬間
それはわたしにとっての「残念なお知らせ」でしたよ・・・・・

でも見終わったらすっかり聖火点灯のことなんて忘れてました。
つまりはそれだけおもしろかったってことですね♪
by yukinanako | 2010-02-15 16:17 | odekake